サンシャインプーーーーーーール

本当は昨日も主人はお休みのはずだったんだけど

仕事になって。今日は休み、明日は仕事。

飛び石になっちゃって。

今日は、息子くんをプールに連れて行く約束だったんだけど

波があるプール。

北九州のね。

でも、私が生理になってしまい

行けなくなったので

またの機会にしようって話したんだけど

聞くわけないよね。息子くん

昨日も川遊びしたのに・・・

川とプールは違うか・・・

なので、主人と二人で行ってもらうことにした。

でも、二人で北九州は遠いので

海ノ中道のサンシャインプールへ。

私が送迎をして。

往復の時間があるので

そんなにたくさん一人の時間はなかったけど

在宅の仕事がやって来ていたので

少しできる時間はあった。

ありがたいです。

夕方、4時に迎えに行く約束をしていて

今日は海浜公園でフェス?とやらがあってるみたいで

混んでいたらいけないと思って

早めに家を出た・・・

が、まったく混んでなくて

思ったより早くついてしまって

海浜公園の西口に車を停めて待っているのも迷惑だし

お迎えだけなのに駐車料金を払って駐車場には入りたくない。

ということで、久々、志賀島の方まで行って

ちょいと海を見て時間をつぶした。

若者が海水浴を楽しんでいる~

いいな・・・若いって。

若いころを思い出した。

もっともっと楽しめばよかったと

今更ながらに思う。

そうこうしているうちに

主人から呼び出しがあったので

お迎えにあがり・・・

主人談。

サンシャインプールがすたれていたと

小学生の時に来て以来だったらしく

もう劣化がね。

高い入場料につりあってないっていう感想だった。

昨年行った田川の市民プールなんて入場料は安いし

遊具??なんかも充実していて

とても良かった。

次回は芦屋のプールに行ってみようかな。

ホント。。。暑すぎて。水遊びしかすることがない。

つか・・・・主人と息子くんの日焼けがハンパない^^;

f:id:kopukoko:20170722222001j:plain

 

 

 

川遊び

夏休み始まりました。

幼稚園最後の夏休み。

小学生になるとみんなバラバラ。

できる限り、お友達との思い出を作ってあげたいな。

今までは、何かあると色んな方面から(笑)

声をかけてもらえていたけど

少し、仕事をはじめてから

みんな気を使ってくれてなのか

お声がかからなくなったので(泣)

こちらから動かないと!

今日は、お泊り保育で欠席していたテニスの振り替えが

夕方からある。

それまで、遊ばせてやろう・・・・

そうなると、この暑さ

水遊びしかないよね。

川に遊びに行きそうなお友達に声をかけてみた

案の定、良くいく川で女子会があるそう^^

息子くん、一緒にテニスに行っている仲良しくん

男子2人で女子会に混ぜてもらった^^

猪野川の上の方。

大体多くの人は

川下のところで遊んでいるのですが

夏休みに入るや否や

駐車場が有料になり

人は多いし

下流なだけに・・・なんか汚い・・・・・ような気がする。

なので、私たちはずーーーーーっと上の方まで上がる

ちょっと不安になるような道のりを経て。

それをこえると・・・そこそこ広い整備された駐車場。

もちろん無料。

川も穏やかできれい。

今日、到着した時には

私たちの他には誰もいない。

下流はすでにわんさか人がいたけど。

結局、その後も私たちの他に3~4組来たかな~?くらい。

とても快適。

しかし。。。日影がなく

各自テントを出していたけど

昼食をとるときぐらいしか使ってないし・・・

まーーーー!今日もすっごい暑かったね。

足ぐらいでも川に入っていないとどうにかなりそう。

母たちもみんな川に入り涼をとる。

といってもゆっくりはしてられない。

魚がたくさんいて

なんとかして網でとってやろうと必死

難しいねーーーー。

すごい動き早いし

網入れて待ち構えてても避けていく。

こんなにたくさんいるのに

まったくとれない・・・・

必死になりすぎて

自分の身なりなんて気にしなくなって^^;

顏とか腕とか、日焼けを気にしてるけど

なんでいつもいつも足のケアをするの忘れるんだろう・・・・

足、めっちゃ日焼けしてるし

今回裏側。

ひざ裏とんでもないことになってる・・・・

ヒリヒリする

こんなとこ日焼けしたの初めてかも。

f:id:kopukoko:20170721231123j:plain

 

お泊り保育。お疲れ様でした。

昨日から、息子くんは幼稚園のお泊り保育で

昨日、終業式から

帰宅して夕方また幼稚園へ

夕方の幼稚園は一緒に送って行ったけど

主人がここ数日間お休みだったので

私はお仕事させていただいて

息子くんのことはお任せ。

お昼ご飯は外食したそうやけど・・・

習い事やら、お風呂やら

全部お任せ。

今日も、主人にお任せして

私は仕事に行かせてもらった。

お泊り保育明けの息子くんをみたかったけどさ。

だから、息子が教室から出てくるところ

動画に撮ってもらってた。

担任の先生とギューしてさようならしていた・・・・が

他のお友達の話では・・・

昨日、息子くん先生に怒られて泣いていたそう。

えーーー・・・

お泊り保育、嫌がってなかったけどさ

楽しみにしてたけどさ

親元離れてお泊りて

それなりに多少なりとも頑張ったと思うのよね

そのお泊り保育の時に・・・泣くほど怒らないでよ。

とも思うけどもーーー・・・

明日、真相を息子くんに聞いてみよう。

どうせ、テンション高すぎて

はしゃぎ過ぎて先生の話聞かずにふざけていたんだろうと思うけどね~

今回の担任の先生はこわい。

でもね。それでいいと思うんだ。

かわいいかわいいで幼稚園終わってしまったら

小学校とのギャップがすごすぎる。

小学校の先生はかわいいかわいいという対応はしないからな(笑)

ダメなときはしっかり叱ってほしいものだ。

これでいいんだろう。

どんなに怒っても、そこに愛情があればいいよね

愛情があるからこそ、息子くんも先生のことを嫌いにならないんだよね。

と・・・・思いたい。

f:id:kopukoko:20170721000753j:plain

お誕生会

今日は息子くんの幼稚園のお誕生会だった。

本当は2週間前にあるはずだったんだけど

台風接近で園が休みになったので

延期になって今日。

なんとなんと。。。忘れてたわけじゃないけど・・・

今日だ!!って感じで^^;

先週に、お仕事のお休みを申し出るのを忘れていた

急遽お仕事も休ませてもらって^^;

なんとか無事にお誕生会へと・・・・

7月のお誕生会は

8月生まれの子と合同。

なので、すごーーーく多い

お誕生の子が多い。

年長なんて全部で20人ぐらいいる。

多いよ。

他の月のお誕生会を知らないから何とも言えないけど

お誕生の人数が多いから?

壇上の子たちもなんか落ち着きないし

見ているホールの園児たちもざわざわうるさいし

我が子のお遊戯も

なーーーーんかクオリティが低かった。

特に年長さんは悪い風潮で

ふざける子がちらほら

壇上にいるお誕生の子の紹介の時に

他の園児が質問するコーナーがあるんだけど

「好きな食べ物はなんですか?」の問いに

2人も「うんこです。」って

親もみにきてるんだぞ。

我が子やったら後にボコボコですよ。

お誕生会が終了後、お誕生会に出席したお母さんは

教室で子供と一緒にカレーを食べるんだけどぉ・・・

それだけでテンションあがるんだよね~

もーーーーー。うるさい。

人目を気にせずガンガン怒る私が気になるのか

園児数人がずーーーーっと私を見てる・・・

きっとその子たちのお母さんは優しいんだろうな~。

f:id:kopukoko:20170718230117p:plain

 

福岡市海釣り公園

 

今日から主人がお休み

最近、お休みがたまっていたかな??

振休やらで今日から土曜日まで休みだってさ。

で、今日は何して遊ぼう。

息子くんに聞いてみたら

「釣り」だって。

でも、たくさん釣れないといやだって。

そりゃそうよね。

いつも行ってるところは

たまたま前回大漁だっただけで

普段はそんなに釣れない。。

この暑い中、釣れなかったら

ちょっと拷問ですぜ

なので、必ず釣れるであろう

福岡市海釣り公園に行ってきた。

creditcard-c.com

海がきれい~

風が強かったのでそこまで暑くてたまらないってほどでもない。

今までは、釣るよりうろうろして遊んでいる方が多かった息子くんも

今日は、自分で餌を入れ(サビキです)

竿を海へ垂らし

魚がかかったら引き上げる

針から魚を取るのはお父さんにしてもらってたけど

すごい進歩ですよ~息子くん。

もくもくとしていたんですが

一度、針が指に刺さってしまい

号泣。

周りの釣り人も苦笑い・・・・

そこからちょいと心が折れて

しばらくは私にくっついて

赤ちゃん化していたけど

なんとか立ち直り

釣り師復活。

でもね~・・・・

小さいアジさんばっかり

途中、お父さんがそれはそれは小さいタイを連続で釣っていたけど・・・

息子くんはどんなに小さいアジでも

釣れるとうれしいもので・・・

ガンガン釣ります

持って帰るかどうするか悩みましたけど

せっかく釣ったので

その場ではさみで頭を落とし

手開きで処理して

氷漬けにして持って帰って来た

何匹くらいあるだろう。。。。

さて・・今から揚げようかな・・

激小南蛮漬けだ。

 

f:id:kopukoko:20170718002428j:plainf:id:kopukoko:20170718002515j:plain

 

まだ続く・・出産話・・

 

激痛でもう我慢の限界が来ていたわけですが

何の情報も得られないまま

独自にお産を進めて行っていたのです。

「排臨です」の言葉

聞き逃さなかったよ。

排臨・・・・?と言うことは

息子くんの頭が出かかっている?出たり引っ込んだりの状態?

ま。そんなとこよね?

と言うことは???子宮口全開してる?

全開間近?

もう、いいんじゃない?

と、勝手に判断いたしまして

よし。産もう。と思った

creditcard-c.com

私の記憶では、分娩台と言っても

平らな普通のベッドに近いものだったような

ほら、良くある足を大きく開いて乗せるところあるじゃない?

そんなのに足を乗せてはいなかったのよね・・・

なので、自力で大きく足を開き

さらに自分の手でぐっと両足をさらに引き上げじゅうぶん開いたところで

陣痛の波と共に力を入れてみた。

その時・・・ふと

私の頭上に何かを感じた。

その方を見てみると・・・

総回診ってやつですよ。

いつの間にやら

たくさんの医師に囲まれていた。

と、同時に担当医もやってきた

のんきに「お産が始まったら早いって言ったでしょ~。」って

ほらね?と言わんばかりの。意味わからん。なんだい?その感じ。

ま。そんなことはどうでもいいさ

私は産む。

で、二回目力を入れたところで

総回診の長。たぶん産婦人科の部長なんだろうね

「はいはい~。いいよ~。そのまま力入れて~」と

担当医を押しのけてやってきた。

誰が取り上げようと、別にいいもんね。

で、4回目力を入れたところで

産まれた。

3600g超のなかなか大き目の息子くん。

へその緒が3回も首に巻いていて

かなり首がしまった状態で出てきたので

全身の色が悪かったけど

すぐに回復したので問題はないようだ。

ベテラン助産師さんの話だと

こんなにへその緒が巻いて出てきた子を初めて見たと

でも、へその緒が普通の1.5倍ぐらい長かったそうで

だから出てくることができたんだって

おまけに、胎盤も1.5倍ほど大きかったそうだ・・・・なんでだ?

それから後産ですけど

胎盤が低くて九大にお世話になっていたんですが

やっぱり、出血が多かった。

どこかに裂傷ができたのか?

と色々診てくれましたが

そんなことはなく

ただただ出血が多く

なかなか止まらなかったです。

輸血するほどではなかったですが

出産から2日間は寝たきりで

起き上がることは許されなかった。

授乳も寝たまま。

促進剤を使うと痛みはすごいけど

ホントに痛かった時間はとても短く

振り返ってみると、安産でしたよね。

ありがたいことです。

今回のお産は自力感ハンパなかったけどね・・・

f:id:kopukoko:20170716231859j:plain

ポケモン

今日はポケモンの映画初日。

今年の夏は特に映画に連れて行く予定はなかったんだけど

お泊り保育のお守りをマーシャドーの形にしたから

私なりに必死で作ったから

マーシャドーって奴をみてみたくなった。

creditcard-c.com

今回の映画「キミにきめた!」に出てくるキャラ。

気付けば今日から公開で

昨夜、慌てて前売りを主人に買ってきてもらった。

長男が幼稚園の頃とかとても好きだったけど

私自身、映画は観たことはなかったような・・・

と言うか

ポケモンをまともに観たことはないんだな。

でも、ちゃんと観てみると面白いね~

ピカチュウ激カワだね。

なんでこんなに人気があるのか謎だったけど

観てみると

ピカチュウのかわいさにやられた。

ちょっと涙してしまった。

やっぱり!!!!息子くんめっちゃ我慢してんの

泣けばいいのに。

ちぇ。

息子くん、いつのころからか

戦隊ものやウルトラマンから

ポケモンに移行した。

だからと言って、そんなに観てないような気がしてたけど

観てるんだね。。良く知ってたわ。

ポケモンの名前とか、技とか・・・

小さいときは好きなものを録画していて

同じものを繰り返し繰り返し観ていたけど

今はそんなことはない。

ポケモンも放送時間に観てるだけで

一応録画はしているけど

それを後々観たりはしてない

それでもあんなに覚えるんだね~

で、私が観たかったマーシャドー

作ったのはバトル中のマーシャドー

バトルの最中、容姿の色が変わるのね

その色が変わったところを

お守りに作ったんだけど。。。

その姿は映画の中でも

ほんの一瞬だったわ。

あーーー。レアキャラを作ってしまった。。。

f:id:kopukoko:20170716000040j:plain