町内会

 今日は朝から町内の清掃。

目の前にグランドを備えた運動公園があるんだけど

そこの清掃。今の時期は草取り。

朝、8時半集合。

主人が1人で行ってくれればいいんだけど

行かないんだよね。なんで?

休日の朝早くから

息子くんも一緒に

家族三人で出かける。なんで?

でさ、不参加の家庭もあるけどさ

マンション全部で

かなりの人数なんだよね。

一斉に草取りしてるんだけど

ものの30分もすれば大体終わる。

草刈り機の動くさまを

みんなで立ってみているような・・

予定は11時までって

かなり長い時間を設定してあるけど

そんなにいらないよ

1時間もあれば十分。

てか、みなさん持て余してるし。

mataiku.com

だんだん、日影に座ってぼーっとしている人ばかりになった

10時を過ぎたところで、やっと区長の許可が下りたそうで

解散宣言。

そこで、少しお話がありました。

町内会のこと。

町内会への入会なんだけど、ここのマンションは

管理費の中に町内会費も含まれていて

有無を言わせず入会になっていたんだけど

町内会への入会は、任意であるということで

ちょい前に、入会するか、脱会するかのアンケートが来て。

うちは脱会していたのですよ。

特に必要がないように感じて。

で、やはり脱会が多かったようで

再度、アンケートが来た。

息子くんが小学校に入った時に

子供会が必要であれば

その時に再度入会すればいいかな。

ぐらいの感じだったんだけど

一度脱会すると2度と入れてあげないよ。

回覧板も回ってこないよ

広報も自分で取りに行ってね

みたいな感じで。

ちょっと脅してきた(笑)

隣のマンションのお母さんとお話しした時に

聞いた話なんだけど

町内会に入っていないと

万が一災害が起きた時に

避難所に入れてもらえないなら

救援物資ももらえないって。

めっちゃ笑ってしまった

そんなことある??

税金は払ってるんだけど・・・・

そんな町内会単位のことなん?

もう唖然。

それが本当かどうか

確かめてから

再度、町内会のことは考えようと思っていたんだけど

二度と入れてもらえないって言うからさ

来年、息子くんは小学校入学でさ

とりあえず、子供会に一回入って

そのあと退会してもいいか・・・ぐらいな感じで

今回は入会した。

でもさ、今日草取りの時に同じ階のお母さんにちょっと聞いてみたんだけど

半分以上が脱会したそうな。

子供会もほとんど入っていないと・・・

えーー・・・そうなんだ・・・

明日、災害の時のことを役場に聞いて

そんな差別はないということであれば

脱会をお願いしようかな・・・

でさ、今その入会、脱会でごたごたしてるから

通常なら、町内清掃に不参加の家庭は罰金2000円なんだけど

今回はなし!だって!

そんな気はしたんだよね。行かなきゃよかった。

ちぇ(笑)

 

f:id:kopukoko:20170514225108g:plain