息子くんとの時間

f:id:kopukoko:20170525225559j:plain

息子くん、幼稚園はバス通園。

町立の幼稚園には行かずに市内の幼稚園に行っていて

このあたりでは、あまり知られていない幼稚園。

なので、この町から通っている同学年の子は数名いるけど

同じ小学校に行く子は幼稚園にはいない。

マンションに同じ幼稚園に通っている子ももちろんいない。

バス乗り場はマンションの前で

いつも一人で、それはそれで快適だった。

隣のマンションに1つ下の子が1人いて50m先ぐらいに

バスを待っているのが見える。

手を振って挨拶をする。

それぐらいがちょうどいい。

朝からなんだかんだと話はしたくない。

mataiku.com

それが今年度から、すぐ隣に建ったマンションから

1人、年少さんで入ってきた。

すぐ隣なので

バスの乗り場は一緒。

朝、バスを待っている間

息子くんと遊んだり

お話したり

2人の時間だったのが

やっぱ、他のお母さんがいると

お話しちゃうよね。

息子くんはのんびり屋さんで

朝の支度もいちいち怒鳴り上げないと先に進まない

結構、殺気立ったものがある。

だからさ、バスを待っている間は

息子くんと語り合い

抱きしめて送り出してあげていたんだが・・・・

今では、一言もしゃべらず、バスに乗って行く日もあって

私自身、送り出した後に沈み込んでしまうことしばしば。

次からは、他のお母さんがいても

息子くんと語り合おう。。。っと。

 

nagasaki-bohan.net