6月1日

6月に入ったからって何があるわけでもないんだけどね。

昨日、アロマの師匠がしている

食育講座に参加してきましたーー!

師匠はもともと健康オタクで

私がしていることは全部この師匠の受け売り~。

昨日は第一回目の食育講座で

「お塩」の話。

私は最近、更年期をこじらせてしまっていて

この日も、気分的に落ち込んでる状態。

師匠は、実の妹さんが末期のすい臓がんで

それを助けたい一心で

クレジットカード健康オタクに拍車がかかったのですが

一生懸命、伝えようとする姿に

みなさんは食い気味で話を聞いていましたが

私は泣けてしまって・・・^^;

でも、たくさんの興味深い話が聞けました。

この、師匠が勧めるお塩は以前から知っていて

もう、使い始めて数か月。

実際、一時期血圧が高めになっていたのが

今は落ち着いている状態。

ミネラルがたくさん入った良い天然塩は

多少、多めに使ったとしても

血圧をあげたり、体に悪さはしない。

昨日はこのお塩を使って

塩麹造りの実習もありましたよーーー^^

麹も生の麹。生きている麹を使ってね。

もうすでにぷくぷくと発酵しはじめたよ。

楽しみ。

でもね、この生きている麹

火を通しちゃうとお亡くなりになっちゃうから・・・

お肉焼くときに漬け込んで使うよね?

それ、大事な菌、お亡くなりになっちゃってるから・・・

ただただ、お肉が柔らかくなるという効果だけ。

なので。。。焼きあがったお肉がある程度冷めてから

生の塩麹をかけて食べたらいいね。

と。。思った次第でございます。

あ。師匠が勧めるお塩って

「心と体にしみる塩」ってやつです。

f:id:kopukoko:20170601224949j:plain