きちんと伝えなければ

f:id:kopukoko:20170606212731j:plain

幼稚園のクラス幹事の話。

他の幼稚園はどうだかよく知らないけど

うちの幼稚園はクラスの役員だからと言って

特にすることはない。

大きな仕事は

運動会のお手伝いと

餅つきのお手伝いと

学年末に先生に渡すアルバムをまとめる

ぐらい。

creditcard-c.com

あとは、お母さんたちの親睦を深めるお手伝い。

ランチ会を設定すること。

ランチ会は、どれくらいの頻度でしないといけないとかいう

決まりはない。

ただ、一学期に茶話会を幼稚園で行わなければいけない。

それは必須。

で、その案内のお手紙を作って園に承認してもらうために

起案書なるものを書かなければならないのね。

私は、年少の時に一度幹事を経験していて

その時の相方がパソコンをお持ちではなく

起案書類はすべて私がしたので、まだ経験したことがない

今回の相方に「やってみる?」と聞いたところ

「やってみる!」とのことだったので

お任せした。

他のクラスはもう起案書も提出し、承認されて戻って来て

今週中にお手紙印刷します~って感じなんだけど・・・・

うちはどうなってんだろう?

なんとなく催促しづらいけど

それとなく・・・「ほかのクラスはもう起案書だしたってよ~^^」と

ラインしてみた。。

「あ!今週末に出せばいいのかと思ってました!すぐ書きます!」

と、すぐに起案書の画像が送ってきた。

〇月〇日茶話会します。って

「それに、お手紙を付けて提出してね~^^」と伝えましたが・・

「お手紙??」「え??」「え?????」

あれれ・・・・

お手紙作らないといけないなんて全く思ってなかったようで

先日の幹事会の時に説明あったじゃん。

でもね、隣のクラスも起案書の紙一枚出して

園長に「ん?下は?二枚目は?」って聞かれたそう。

要するに、幹事会での説明がわかりづらかったってことよね。

さらに、パソコンの調子が悪くて作れませんって

あらまっ!ではでは私、早急に作ります!!と言うことで

この後、ダッシュで作りまして

明日、朝のバスの先生に託そう。

私も相方にお任せするときにきちんと説明して確認しなければいけなかったです・・・

悪いことしたわ・・きっと申し訳なく思ってるだろうな。。

 

fukuiechizenkani.net