梅干し

 f:id:kopukoko:20170628220133j:plain

今日は、梅干しを作りに行きました。

立花山のふもとへ。

一年半ほど前から師匠の紹介で

そこへ「酵素」を作りに行っていた。

クレカの審査にコツがあるって知ってた?

地元の無農薬の野菜や果物40種類を集めてくれていて

そこで自分で「酵素」を作るの。

市販の酵素は、どうしても熱処理がしてあるそう。

そうしないと販売できないんだって

でもね、熱を加えると

酵素はお亡くなりになってしまう。

意味がないよね

なので、材料も揃えてあげる

作り方も教えてあげる

自分で作りなさい。と言うスタンス。

販売じゃないから

熱処理をしないといけないということがない。

ほんっとに体に良いから。

酵素、春酵素、梅酵素と作って飲んでいた。

その酵素づくりにグラニュー糖を大量投入するのね

その糖分が、酵素になるのにブドウ糖に変わるから、大丈夫。

と言う説明を受けていたのですが

最近、ブドウ糖はガンの餌と言う話を聞いて

それ以来、酵素を飲めなくなってしまった。

気持ちが上がらなくて・・・

たくさん作った酵素だけど

悪くなるわけじゃないので

寝かせてる状態・・・・・・・・・・

結果、飲んでも大丈夫。体に良いことがたくさんあるから。

末期がんの方に酵素を勧めるのはどうかと思うけど

健康ならば絶対身体に良いものなんだけどね。。。

気持ちって大事でしょ?

気持ち次第で毒にも薬にもなるでしょ?

ちゃんと気持ちの整理が着くまで

酵素」には眠っていてもらおう。

そんなわけで、今年は酵素を作らなかったけど

梅干の効果っちゃこれまたすごいわけよ。

寝る前に一粒食べるだけで

抗ガン作用があるとか。。。

それも、ミネラルたくさんの良い塩で作ったら。だけどね。

で、今日作りに行ってきたのよ。

梅干しは特に難しいこともなく

梅干しのヘタを取って

一つ一つアルコール度数高めの焼酎にくぐらせて(浸透力があがるそうな)

塩をふりかける。

もちろん「心とからだにしみる塩」

無農薬で育った南高梅

とても良い香りが漂っていて

かぶりつきたい!!!!!ってまだダメよね。

出来上がるのが楽しみーーーーーーーー!!!!

早くできないかな~

blog.livedoor.jp