愚痴の続きをグチグチ言うよ

義弟嫁とは頻繁に連絡を取ってるわけではなかった。

定期的に義弟嫁から「お義母さんと会ってる?」ってラインで探りが入る感じで

で、すごいお義母さんの悪口を言ってくる。

もうそれしかなくて

それがきつくて

主人に「気持ちはわかるけど、すごいよね悪口の言い方が・・・」

って話したこともあった。

でも、義弟嫁のそういう気持ちって

同じ嫁の立場の私しかわからんし

前の結婚生活で私は味方が誰もおらず孤独だったし

まだ若いから、流せないところがたくさんあるのかな~

ぐらいな感じで

私は義弟嫁側についてやろう(笑)と思った

creditcard-c.com

だってさ、私だってお義母さんには嫌な思いしたことある

でも、それを特に誰に話すわけでもなく

自分の中で消化していたわけで

年取ってから、そこまで根に持たなくなったし

すぐに忘れるようになったから。

でも、義弟嫁のお義母さん悪口大会に付き合っていると

今まで感じたことや、嫌だったこと、ちょっと合わないな・・・

と言うこと。。私もだんだん言うようになったよね。

義弟嫁とはそういう話をしてもいいんだっていうか・・・

変な話、そういうところで嫁同士が結託するみたいな

考えてみたら・・・それがなかったら全然かかわりがなかったかも

お互い苦手なタイプなんやないかな

だから、そういう意味で結託していても

私から連絡することはほとんどなかった。

それが、主人の悪行のおかげで

お義母さんとの関係がおかしくなってから

お義母さんの行動や、言動に

私はかなり傷つき、腹を立てたわけですよ

その怒りに任せ、義弟嫁にグチったのですがね

その一番ひどいところをお義母さんに見せるとはね~

自分は今まで散々ひどいこと言ってきておきながら

要するに、義弟嫁は

何につけても、上じゃないといけないの

それが、お義母さんがどちらかと言えば

私たち家族の方をかわいがってくれていたので

それも許せないところだったのかもしれない

ちょうど、私がお義母さんとの仲がぎくしゃくしているところなので

一気に巻き返して行こう!って感じのようだ

その義弟嫁の思惑にお義母さんも気付いていらっしゃったので

それなら、もうそれでいいじゃないか

義弟嫁を大事にしてあげてくださいよ

と申し上げた。

もうとにかくめんどくさい

めんどくさい。めんどくさい。

義弟嫁とお義母さんが仲良くしてくれれば

丸く収まるじゃないか

そうしてくださいよ

なぜ私が、お義母さんに対してそんなに怒ったのかも

全く理解していないようで

私が怒ったことに対して怒っている

悪行をした主人を通り越して

私が悪者だなんて

結局、そんなもんですよね

姑なんて

f:id:kopukoko:20170802200903j:plain