母は疲れる・・・・

今日は主人がお仕事休みだったので

息子くんを任せてお仕事へ

先日のアドベンチャープールが寒かったからか

主人が微熱があると昨夜言ってたけど・・・

そこは見て見ぬふり

お願いされていた仕事を仕上げたいぃぃぃ

私はどんくさい&優柔不断をこじらせているところがあるので

仕事もさくさく終わらない

結構時間がかかる

途中のままだと気になる

それとさ

仕事のあと

長男の学校の面談が控えていた

柔道整復師を目指して

専門学校に通っている

今年3年生

卒業です

国家試験です

厳しい学校なので

卒業試験が大変

卒業試験に通らない子は

国家試験になんか受からないからね

留年になるのですよね

それで、国家試験合格率が

全国平均63%ぐらいのところ

長男の通っている専門学校は

昨年度は97.5%

逆に、そんだけ厳しくやって

100%じゃないんだ・・・とビビった

看護士や鍼灸師、スポーツトレーナーは100%だった・・・

あれだけの卒業試験を合格しても

国家試験に受からない子がいるんだ・・・

こわいよ。

それこわいよね

卒業試験に合格しなかったら

必然的に留年でもう一年学校で学べるわけじゃん

卒業して国家試験に受からなかった人って

どうなるんだ?

もう一回学校に戻してもらえるのかな?

そこんとこ要確認やね。

でさ、卒業試験が

何回もあるの

それの成績がトータル8割以上取れていないと

留年たいね

今のところ

長男はヤバいところにいる

なので、親呼び出し・・・・

いや。まずいよ

頑張っているのはわかるけど

頑張りが足りない

まだまだ甘い

12月までにあと5回卒業試験があるそう

それが全部8割行かないと

マジでヤバいって

前回の試験で

全く点が取れていない科目があった

どうしてこんなに点がとれていないんだ?

と担任に聞かれ

「気を抜いてました」と答えた長男に

先生2人&私、3人から

「気を抜くて何?!」と総突っ込みを受けて

笑う長男・・・・

笑ってんじゃねーよ。

しこたま喝を入れてきたけど

こればっかりは本人に頑張ってもらうしかないもんね

次の試験は9月頭。。

どうなることやら

 

しかし先生こわかったわーーーー

f:id:kopukoko:20170808232409g:plain