豆乳ヨーグルト

f:id:kopukoko:20171012224831j:plain

私がお世話になっている

食育講座では必ず実習があって

今まで、塩麹、甘酒、ドレッシングと作ってきたんだけど

前回は豆乳ヨーグルトだったの

これはすぐにできるものではないので

先生が前もって作ってくれていたのーーー

ちょいと癖はあるものの

後味がとてもまろやかな豆腐って感じで

私はとても好き

 

豆腐の盛田屋ヨーグルトパック 150g

豆腐の盛田屋ヨーグルトパック 150g

 

 

で、なくなりそうになったら

大さじ一杯ぐらいのヨーグルトを種として

豆乳と混ぜて新たにヨーグルトを作るんですよ

最初の数回はうまくいってたんだけど

だんだんと。。なんか失敗してる???

ホエーっていうの?

水分がとても多くて

すだちもたくさんあって

とにかく酸っぱい!

舌を刺すような酸味がある。

先生に相談したところ

容器の熱湯消毒がうまくいってないんじゃないかと

確かに・・・

スプーンを消毒しないまま突っ込んでしまったことがある

それが原因のようです(泣)

とーーーーーーーってもナイーブなんだってさ

だからと言って

菌が死んでしまったわけではなくて

そのまま作り続けていたらだんだん元気になってくるそうだけど

せっかち&完璧主義の私は

先生からヨーグルトの種をもらって

再度挑戦!!!!!!

今回は熱湯消毒もかなり気を使った

・・・・なのになんだろう

またまた

ぜんぜん固まらない

元気ない。

なんでだよーーーーー!!

好き嫌い満載の息子くん

酵素にしても豆乳ヨーグルトにしても

身体に良いから!って言うものは

我慢して食べてくれる

だから!ちゃんとしたものをつくりたいのにっっっ!

うまくいかないーーーーー

 

creditcard-c.com